建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巨大アイスココア
僕はコメダ大好き!
シロノワールも一人で食べちゃいます。
そんな大好きなコメダでも、ちょっと気になるお店があったので
足を延ばして豊田までドライブしてきました。

コメダ珈琲店 豊田挙母店です。
コメダ2

店内はお客さんでいっぱいです。
みんなコメダ大好きですよね。

コメダ3



お目当てはアイスココア。
昔、何も知らずにアイスココアを注文して
ソフトクリームが乗っていたのには感動しました。
それ以来、コメダではコーヒーかアイスココアと決めています。

お目当てのアイスココアです。


どーーん!!
そうなんです。
このお店はソフトクリームの量が他のコメダと比べて
格段に多いのです。
メニューの写真と見比べてみると一目瞭然。

ソフトクリームとココアってあいますよね。
コーヒーフロートよりも好きです。

食べ終わる頃には、舌が痺れていました。
久しぶりに食べておいしかった。
ごちそうさまでした

負のパワー
お付き合いしているお客さんのお話は負のパワー(?)を持っているらしい。

なんでも、自分の担当している工事の元請会社がことごとく潰れたり、
現場がストップしたりするそうだ。

先日お電話したときも
「いや~、おとといお客さんの会社が倒産しちゃって暇になったよ」

・・・負のパワーすごすぎです。

なにかそのパワーなのか運なのかを有効利用できるはず。
ライバル会社がそのパワーを欲しがるんじゃないのかなぁ。

そういう僕も去年一年で、一緒にお仕事をしていた担当者が4名も辞めてしまった。
僕もかも?
余命一か月
「余命一か月の花嫁」を見てきました。

実話にもとづいた映画なのですが、上映時間中
ひたすら号泣してました。

豚インフルエンザ対策でマスクをしていったのですが、
マスクは涙でぐしょぐしょで役にたたず。

この映画を見てあらためて生きてることの素晴らしさ、
健康であることの幸せを感じました。
つまらないことで悩んだりするのが、ばからしくなります。

それにしても自分の命があとわずかとわかっていて
最後まで笑顔でいたのを映画で見ると・・・
自分には出来ないだろうなぁと、ただひたすら感心、感動でした。

体調悪いときはすぐに病院に行かないといけませんね
パソコン壊れた
先日、5年間愛用していたSONY VAIOくんが
ご臨終となった墓ドロドクロmoz

最近、強制終了したり異音がしたりと調子が
悪かったのだがまさか完全に壊れるとは・・・。

必要なデータは念の為に外付けのHDに
移しておいたので助かりました。

夜中電源つけっぱなしにしていたりなど
かなり扱い雑だったので寿命が縮まったかなぁ・・・。
ちょっと反省です。

そんなわけで名古屋の大須商店街に
パソコン探しに行ってきました。

いや~、パソコンも安くなったなぁ。
オリジナルパソコンだと10万そこそこで
かなりのハイスペック&HDも大容量!
キャンペーン中で無料で1TBに増量してもらいました。
液晶モニターも大きくて綺麗で安い!

ちょいといいパソコンをGETしてごきげんです
色々設定するの楽しいな
3年経って
今のマンションに引っ越してきてはや3年。
我が家には和室の他に使用していない部屋がある。

その部屋は洋室で、引っ越し当初は書斎にして
本を読んだり、勉強したりできようにしようと言っていたのだが・・・
いつの間にか箱ごとビールやカバン、本などの物置状態。

これはいけない!
ってことで最近ようやく本格的な部屋掃除をしました。
ちょっと遅すぎですけどね。

まずは部屋をカラッポにして、掃除機をかけ、
カーペットを買ってきて、机や本棚を買ってきて…etc
やることいっぱいだけど、部屋が出来ていくのは楽しいです♪

はやく完成しないかな
不景気です
いまさらながら去年のトヨタショックの影響が
僕の周辺でも浮かび上がってきた。

特に今年に入ってからは、新築物件の工事の凍結や
中止が相次いでいます。

当然、建築現場が少なくなれば僕の仕事も減る。
そんなわけでこの1~2ヶ月は残業も少なく落ち着いた日々。

今までは毎週仕事をしていた土曜日も最近はお休み。
う~ん、なんだか落ち着かない。

とはいえ時間が増えた分、家の大掃除や模様替えなんかを
するのも楽しいです。

奥さんに言わく、「今まで働きすぎだからいいんじゃない?」

会社のことを考えると素直には喜べないですが、
プラス思考で、今のうちに今まで忙しくて出来なかったことを
やっておこうと思います。

はやく景気よくならないかな
妻観察日記 -ソフトクリーム-
僕の妻はおもしろい。

僕の妻は、僕に対して良くいえば素直、悪くいえばわがままである。

ある日のこと、
妻が友達と飲みに行って家に帰ってきた。

家に帰ってから気持ちよさそうに大きな声で歌を歌っている。
どうやら酔っ払っているらしい。
ご機嫌なのはいいことである。

すると突然
妻   「ソフトクリームが食べたい!」

時間はもはや午前0時頃。
僕もそろそろ眠たくなる時間。
酔ってバタンと寝てくれないかなぁと思いつつ対応。

これで寝てくれたら・・・なんて淡い期待を抱いて言ってみる。

ラガー 「もう酔っているから寝たら?」

妻   「ソフトクリームが食べたい!」

予想通りの返答・・・。
まぁ、ここまでは想定内。
では妥協案を言ってみる。

ラガー 「ソフトクリームは近所に売ってないから
     近くのコンビニでアイス買ってこようか?」

寝ようとしているこの時間の
精一杯の妥協案である。

しかし・・・

妻   「い・や・だ!ソフトクリームが食べたい」

もはや子供である。

ラガー 「でも売っているところないよ」

妻   「ミニストップに行けばあるでしょ?買ってきて!」

いやいや、それは無理です。
ちなみにコンビニ ミニストップは近所にはない。
少なくても自転車か車でないと行けない距離だ。


ラガー 「無茶言わないでよ。買いにいけるわけないでしょ」

妻   「○○ちゃんの旦那さん買いに行ったって聞いたもん!
     ひどい!私のこと好きじゃないんだ!」


いやいや、このことで好きとか嫌いとか・・・。
この状況をどう打破しよう?

すると・・・寝てるzzz
騒ぎすぎて疲れたらしい。
とりあえず一安心。

理不尽ながらも○○ちゃんの旦那さんを
ちょっと恨んでしまった。
ごめんね。
セントラルガーデンレジデンス
県外のお客さんから仕事の依頼があって
お話を伺うために現場まで行ってきました。

なんでも大型マンションというお話。
久しぶりのマンションの仕事なのでちょっと楽しみだな。

新幹線の改札まで迎えに来ていただいて、さっそく現場に。
車の中でお話しているとデベロッパーさんはセキスイさんだそうです。

セキスイさんというとグランドメゾンシリーズが有名。
高蔵寺の物件で一度お手伝いしたことがあります。

現場につくと、お隣の敷地にはモデルルームがあります。
マンション名をみると・・・

セントラルガーデンレジデンスだ!

あれ?
でも、名古屋にある2件はJR不動産と三菱地所さんがデベロッパーだったぞ?

どうやら今回はJR不動産とセキスイさんの共同開発のようだ。

通常、マンションのシリーズ名とデベロッパーは決まっています。
大京さんはライオンズマンション
大和ハウスさんはDグラフォート・・・etc

セントラルガーデンレジデンスはJRの土地を開発するのがコンセプトなので
やっぱり基本の母体はJR不動産さんなのかも。

これからのシリーズも全部三菱地所さんだと思っていたのでちょっとびっくりです。

いや~、それにしてもセントラルガーデンレジデンスとは縁があるなぁ。
名古屋の2物件とも依頼会社は違いましたが関わることが出来て、
今回は県外。

シリーズ的にはとっても好きなマンションなので、
たまに完成具合やモデルルームを調査しにいくのが楽しみです





不景気な時こそ
テレビを見ても新聞を見ても不景気な話題ばかりですねぇ・・・。

建築業界も「あの会社が潰れるの!?」なんて話題ばかり。

おかげさまで、僕の仕事はそれなりに順調ですが
今年はどうなるのかなってちょっと心配しています。

今、会社で求人をネットで募集をはじめたら反響がすごいです。

東京や大阪からもたくさんの電話が入っているみたい。

不景気だ、トヨタショックだといっても名古屋はまだまだましなのかもしれません。

今回、中途入社で何人採用するのかわかりませんが、
ちょっと前までの求人不足と違い、企業が人を選択する時代になってきました。

数多くの中途入社希望者から選択されるためには、技術や経験はもちろんのこと
人脈や資格などの付加価値がないとなかなか採用されないかもしれません。

僕の部署に経験ある優秀な人間が来ることを願います。

あ~、でも今月一人と4月には新卒で2人部署に増員は決定しているので
仕事の割り振りに頭痛いです・・・。

明日は静岡各所に出張です。
久しぶり(2年ぶりかな?)に会うお客さんなので楽しみです
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます初日の出 pkk

当初、軽い気持ちではじめたこのブログもおかげさまで
1年を超えることができました。

マンションとCADをメインとして、
よくわからないマニアックなブログにもかかわらず
見に来ていただいた方に感謝でいっぱいです。

昨年は平行して、ラガーの名古屋グルメブログ
マンション購入重要ポイント ~ラガーの目~を開設。

今では、このブログよりもお客さんの数が多くなってしまいました。

マンションやCADの記事は、思ったことをそのまま書けばいいわけではなく
自分の知識が正しいか確認しながらの作業の為、
一つの記事に結構な時間がかかってしまいます。

昨年後半は、世の中不景気の中、おかげさまで仕事が忙しかったので
このブログの更新頻度も悪くなってしまいました。

ブログを更新しなくちゃ!

と考えると、ブログが嫌になりそうなので、
あくまで仕事が第一(当たり前ですが・・・)。
気が向いたらブログを更新する。
今年もこんなスタンスでやっていきたいと思います。

こんな自由きままなブログですが、
今年もよろしくお願いします

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。