建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
穴吹工務店 会社更生法の適用を申請
11月24日 分譲マンション大手の穴吹工務店が
 会社更生法の適用を申請をしました。

事実上の倒産です。
負債額は約1500億円。

穴吹工務店は1905年(明治38年)創業と歴史は古く、
近年では分譲マンション「サーパス」シリーズでも有名です。

「2007年(暦年)全国事業主別マンション販売戸数ランキング」で
1位にランクされるなど名実ともに業界トップクラスの業容に成長した企業でもあります。

わずか2年前まで業界トップクラスをほこっていた会社が倒産とは・・・。
この業界の不景気さが恐ろしくもあります。

やはり改正建築基準法の施行に伴う着工の遅れにより
販売戸数が減少したことが一番の要因なようです。


東海地方にも数年前から本格的に「サーパス」シリーズが進出してきました。
立地の割りに価格が安めなので、僕もちょっと興味があったりもしていました。

現在、着工中の物件は引き続き工事は続くようですが
新規物件はどうなるのだろう?

実は先週、新規の「サーパス」の図面の話がきたばかり。
他の物件同様、立ち消えか延期かなぁ?

まだしばらくマンション業界の冬の時代は続きそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新会社更生法の基本構造と平成16年改正商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 会社更生法と民事再生法はどう違うんですか? 会社更生法と民事再生法はどう違うんですか?会社更生法と民事再生法はどう違うんですか?(続きを読む) 民事再生法や会社更生法などを使うと今後...
2009/11/26(木) 17:02:40 | 業界ニュースまるわかり!今日の速報!
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。