FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋駅にまたも高層ビル
先日中日新聞に名古屋駅の松坂屋が入居している名古屋ターミナルビルを取り壊し
高層ビル建設を計画しているとの記事が載りました。

 以下は中日新聞引用です。

 ”JR東海が、松坂屋名古屋駅店などが入居している「名古屋ターミナルビル」を取り壊し
オフィスや商業施設、ホテルなどが入居する高層ビルを建設する計画を進めていることが9日分かった。
隣接する旧名古屋中央郵便局の敷地で、日本郵政グループなどが計画中の高層ビルとの一体的な開発で、
予定地の南にあるJRセントラルタワーズ(高さ245メートル)級の超高層ビルの建設も視野に入れている。”


万博やセントレア建設も終わり、名古屋駅の高層開発も一段落と思っていたのに今回のこの計画。

まだまだ東海地方は元気だなと感じます。

この業界にいるラガーの耳にはまだ届いていないですが、中日新聞さんはさすがですねぇ。

中日新聞さんによると完成は2016年。

逆算すると来年には解体工事をはじめないと間に合いません。

大きなプロジェクトなので機会があればかかわりたいですね。

それにしても、名古屋駅の松坂屋がなくなってしまうのはちょっと寂しいです。

確かに古くて、ほとんど利用した記憶はないのですが、
あの場所といえば松坂屋と目の前には盲導犬サーブって印象なんです。
(ちょっと古いですね)

寂しさも一抹ありますが、新しい高層ビルによって
比較的弱い名古屋駅北側の発展に期待したいと思います

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。