FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EAといえば
突然、以前一緒の会社に勤めていた同級生から電話があった。

友人 「ちょっと教えてほしいんだけど。
    ファンと外部ガラリを接続したんだけど
    お客さんから面風速を出せって言われて困っててね。
    ガラリの開口率とか、面風速とかってどうすればいいのかな?」


こんな内容でした。

彼は今、転職してプラント工事関係の仕事をしているようだ。

もちろん前の会社に在籍して時には、こんな簡単な内容はわかっていたはずだが
何年も離れると以前は常識だったことを忘れてしまうそうだ。

そんな訳でたまに質問の電話がかかってくる。


ラガー 「面風速の一般値は、用途によって変わるよ。
     それってEA(イーエー)

ここでいうEAとは、この業界にいる方なら全員知っている排気のこと。

忘れているといっても、これぐらいは分かると思って話していると・・・

友人  「違うよ。事務所だよ。」

???・・・検討違いの答えが返ってくる。

はて?・・・ranking
ラガー 「事務所なのは分かった。で、それってEAなの?」

友人  「だ~か~ら~、事務所だよ怒

全く話がかみ合わない・・・。

ラガー 「いや・・・そうじゃなくて、EAつまり排気なの?給気なの?」

友人  「あ~っ!」
     
「そういうことか!EAなんて言葉忘れてたよ。」


ラガー 「何と間違えてたの?」

友人  「それって家(いえ)なの?って聞いてるかと思ったよ。」


なるほど、EAと家。

・・・この業界にいる人間なら間違えないど仕方ないか。

記憶って、段々薄れていくものです。

一緒に仕事をしていた仲間が、共通の知識を忘れていく。

ちょっとだけ寂しくなりましたjumee☆Feel Depressed3
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/16 (木) 06:54:33 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。