FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
400枚の竣工図作成
某企業から過去20年間分の手書きの図面をCAD化してほしいと
依頼されています。

昔はCADがなかった為、当然手書きで設計図を作図していました。

しかし、紙の図面は年月が経つと劣化するのでデータ化したいとのことです。

PDFでもいいのでは?と思ったのですが、今後の改修工事に対応できるように
CADデータにしたいそうです。

一月前から打ち合わせをしているのですが、なんといっても
ボリュームが多い!

1/200の図面で約400枚もあります。

その400枚の見積作成、レイヤーや表現方法の提案等を行う作業は
とても膨大です。

まもなく受注するかどうか決定するのですが、
納期が1ヶ月しかない為ばたばたしそうです。

よい金額で受注できるといいな

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、リンクリンクでやってきました。

400枚の図面て膨大ですね。
そういう意味でCADはありがたいですよね。
2008/10/29 (水) 22:40:56 | URL | Yuki #-[ 編集]
Yukiさん
コメントありがとうございます。
400枚膨大です・・・。
ほとんどを海外作図していますが、チェックだけでも気が遠くなります。

ブログ拝見させていただきました。
CADの勉強をしていらっしゃるんですね?
がんばってくださいね♪
2008/11/03 (月) 22:46:19 | URL | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。