FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
辞表
先週から仕事以外のことで胃が痛い毎日です。

3年間一緒に仕事をしてきた子が、辞表をだしてきたからです。

理由は自分に対する会社の評価が低すぎる!ってことなのですが・・・。

確かに仕事はそれなりに出来て、売り上げもそこそこ上げています。

しかし、勤務態度が・・・。

無断欠勤、遅刻、早退、勤務中の私語の多さ。

これでは上司である僕も評価はできません。

本人にもそれを伝えているのですが納得できないようです。

本人は
「勤務態度が悪くても、無断欠勤していても結果がでていれば評価しないのはおかしい!
 勤務態度がいいだけで赤字の部署が給料を上げて、自分を評価しない会社はありえない!」

こんな感じです。

僕はサラリーマンである以上、勤務態度が評価基準になるのは当たり前だと思います。

それがサラリーマンの基本であり、ルールです。

結果を出していれば何をしてもいいのであれば、僕も毎日お昼から出勤します。

そんなこと許されるわけありませんよね。

このことを分からないのなら自営業をやるしかないよ と本人にも伝えています。

でも「他の会社に行けば違います」と本気で答えてきます。

どんな会社でも、会社の規則があって、それを守った上で仕事の実績をあげて
はじめて評価されるのではないでしょうか。

彼が本当にやりたいことや、行きたい会社があるのなら止めません。

他の会社に行けば改善される問題で辞めるなら止めません。

しかし、このまま退社しても、また他の会社で同じ不満にぶつかるはずです。

一緒にやってきた仲間だからこそ、理解してほしいのですが・・・。

どうなるかわかりませんが、本人が後々後悔しない選択をしてほしいものです。

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
もれなくこのブログのランキングポイントも増えますが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラガーさんが正しいですよ^^;
成績よりも勤務態度の方が人として大事だと思います。
他の会社に行っても同じだと思います。。。
なのに、胃が痛くなるほど心配してあげるラガーさんは
素敵な上司ですね。頑張れp(*^-^*)q
2008/06/30 (月) 19:34:34 | URL | carebear #jUnx2LPE[ 編集]
いつのまにか私の常識は世間の非常識になっていきつつあるけれど・・・それでも会社の評価や、給料の高低に支配されていたら、仕事は何とも虚しいものです。でも人はなかなか変われない。彼はきっとラガーさんの思いを理解出来ないかもしれない。それでも心配してくれる、胃を痛めてくれる人がいるということは、素晴らしい!
私自身いつのまにか他者に心を塞ぐ日々だけど、あなたのような存在は希望です。どうぞ、あまり心を痛めませんように。
2008/06/30 (月) 20:33:15 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます。
carebear さん、匿名さん ありがとうございます。

そういっていただけると少しは救われます。
彼がいつかわかってくれるのを期待します。
さぁ、気分を変えて仕事がんばります!
2008/07/01 (火) 12:15:58 | URL | ラガー #-[ 編集]
難しいですよね
突然失礼します。

やー、難しいですよね、この手の話しは。我々が何を言っても聞かないんですよね。で、通常の組織ならやはり単純な実力主義ってのはあり得なくて、やはり様々な能力のバランスを重視せざるを得ないのですよね。組織として機能するためには、重要なポイントですから。書かれているとおり、一人でやるのなら何とでもなりますけど、結局一人で出来ることの限界を知るだけですからね。

とても、いい上司に恵まれて彼は幸せです。そして、彼自身がそれを知ることはまだまだ先になってしまうのかもしれませんね、、、。頑張って下さい。
2008/07/01 (火) 14:23:58 | URL | ymkx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。