FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内覧会にかける時間は?
内覧会にはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。

以前の記事にも書きましたが、
1日に何十組という家族を相手にするわけですので、施工会社の人間も一日中対応はしてくれません。
(「マンション内覧会は平日に」の記事)・・・ranking

通常は1世帯につき1~2時間程度の時間を与えらます。

その時間内に、問題点があれば指摘事項として挙げて下さい。と言われます。

果たして1~2時間で足りるものでしょうか?

待ちに待った内覧会ですから

「うわ~、綺麗!」

「新築なんだから全部完璧に施工してくれているはず」


だけで終わってしまう方もいるかもしれません。

しかし、ここで言っておきたいのは・・・ranking
“新築でも不具合や補修が必要な箇所は山ほどある”

ということです。

これは一軒家でもあてはまることですがマンション、特に大規模マンションほどこの傾向は強いのです。

もちろん施工会社の検査に始まり、デベロッパーの検査等は必ず行われています。

しかし、マンションの宿命ですが何十件、何百件もありますので、一軒にかける時間はどうしても少なくなってしまうのです。

その結果、検査で発見されなかった不具合や汚れ等がたくさんでるのです。

ちなみに検査で一軒にかける時間は1時間程度しかありません。

短いと思いませんか?

何千万もする買い物をしたのに、と思うのは僕だけではないはずです。

検査が完全ではないのであれば、自分たちでチェックするしかありません。
(チェックポイントはまた少しずつ紹介したいと思います。)

そうなるととても1~2時間では足りないのではないでしょうか?

不具合のチェックの他にも、間取りの採寸等も行いたいですよね。

それならば1時間と言われても、

“完全に終わるまで何時間でも納得のいくまでチェック”しましょう。

担当者が次のお客さんが待ってます、と言っても

購入者 「不具合部分をチェックしておきますから、終わったら呼びます」

とでも言っておきましょう。

例え何時間いても誰も文句はいいません。

内心は(早く帰ってほしい・・・)と思っているでしょうが・・・。

チェックにたくさんの時間が欲しい人は午前中から内覧会を予約しましょう



スポンサーサイト

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
内覧会に行ってきました。
内覧会・・2時間程度・・ということでしたが、結果的に3時間以上いました。壁紙の汚れやよれ、扉のたてつけなどいろいろチェックして、いくつかの不具合を直してもらうことになりました。
まだまだ見落としている箇所があるようで不安なのですが、3ヶ月、半年と点検があるそうなので、ちょっと安心しました。
でも内覧会の時間ってほんとに短いですよね・・
気が済むまで見せて欲しい・・と思いました・・
2008/02/21 (木) 23:38:44 | URL | ノエル #XrwkbYLc[ 編集]
私も内覧会行ってきたばかりです★
うちの場合、時間は特に決められてなかった
ですが、採寸などは後にして、とりあえず検査を
先に・・との事でした。いろんな設備の説明も含めて
4時間位掛かりました~(疲)
ラガーさんの書かれてる通り、文句は言われなかった
ですよ(笑)
2008/02/23 (土) 20:53:56 | URL | carebear #-[ 編集]
ノエルさんお疲れ様でした
ノエル さん
内覧会お疲れ様でした。
今回、見たりなくても住んでいるうちに
いろいろ気になる点は出るものです。
3ヶ月点検などできちんと補修をしてもらえますので
安心してくださいね。
クロスやフローリングの傷以外はきちんと補修してもらえる契約になっているはずですよ。
僕も先週二年点検で補修してもらったばかりです。
新生活楽しんでくださいね♪




2008/02/24 (日) 21:13:14 | URL | ラガー #-[ 編集]
carebearさんお疲れ様でした
carebearさん
内覧会お疲れ様でした。
4時間ですか~、がんばりましたね(笑)
高い買い物ですから、どんなことでも自分が
納得できるまで行うことが大事ですよね。
ブログ拝見させていただきました。
雑巾をきちんと持っていくなんて感心です。
これからは引越しの準備などで大変でしょうが
がんばってくださいね♪
2008/02/24 (日) 21:21:18 | URL | ラガー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。