建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
穴吹工務店 会社更生法の適用を申請
11月24日 分譲マンション大手の穴吹工務店が
 会社更生法の適用を申請をしました。

事実上の倒産です。
負債額は約1500億円。

穴吹工務店は1905年(明治38年)創業と歴史は古く、
近年では分譲マンション「サーパス」シリーズでも有名です。

「2007年(暦年)全国事業主別マンション販売戸数ランキング」で
1位にランクされるなど名実ともに業界トップクラスの業容に成長した企業でもあります。

わずか2年前まで業界トップクラスをほこっていた会社が倒産とは・・・。
この業界の不景気さが恐ろしくもあります。

やはり改正建築基準法の施行に伴う着工の遅れにより
販売戸数が減少したことが一番の要因なようです。


東海地方にも数年前から本格的に「サーパス」シリーズが進出してきました。
立地の割りに価格が安めなので、僕もちょっと興味があったりもしていました。

現在、着工中の物件は引き続き工事は続くようですが
新規物件はどうなるのだろう?

実は先週、新規の「サーパス」の図面の話がきたばかり。
他の物件同様、立ち消えか延期かなぁ?

まだしばらくマンション業界の冬の時代は続きそうです。
スポンサーサイト
病は気から
先週我が家に新しい家族(?)がやってきた。

SHARPのプラズマクラスターくんだ。
IMG_0005.jpg

部屋の空気を綺麗にしながら加湿もしてくれる働き者だ。

放出したイオンで浮遊ウィルスや浮遊カビを除去したり、
臭いを分解してくれているらしい。

当然、イオンなど全く見えないので効果は不明。

でも人間不思議なもので、動いているだけで部屋の中が綺麗に感じる。

「病は気から」って諺があるけどそのとおりかもしれない。

今はリビングでがんばってくれているので、
寝室にもう一台欲しくなってきたな。

一番欲しいのは空気の悪い会社だけど・・・
名古屋パルコ
最近、仕事の関係で名古屋パルコの昔の図面を見たりする。

まだCADではない手書きの図面。

それをひたすらCAD化して、改修工事の設計図を作る仕事だ。

ただこれが非常に大変なのだ。

なにせ20年前の図面なので、線や文字はかすれて各所見えない。

それを経験をもとに
「多分こうだろうな・・・」
なんて感じで書いていくので肩こりがしてくる。

こういった仕事をしているとCADの便利さがよくわかるのだ。

名古屋は万博が終わり、セントレアが開港し、名古屋駅前の
再開発工事も一段落。

これからは、栄周辺の築20年以上の古いビルの
改修工事がしばらくメインになってきそうなので、
こういった仕事もがんばらなくちゃ。

それにしても名古屋パルコってもう20年も経つのかぁ。

高校生の頃OPENして、同級生と並んで服を買いに行った
記憶がつい最近のようだ。

20年前が最近に感じるって・・・
おっさんになったなぁ。
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。