FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セントラルガーデンレジデンス
県外のお客さんから仕事の依頼があって
お話を伺うために現場まで行ってきました。

なんでも大型マンションというお話。
久しぶりのマンションの仕事なのでちょっと楽しみだな。

新幹線の改札まで迎えに来ていただいて、さっそく現場に。
車の中でお話しているとデベロッパーさんはセキスイさんだそうです。

セキスイさんというとグランドメゾンシリーズが有名。
高蔵寺の物件で一度お手伝いしたことがあります。

現場につくと、お隣の敷地にはモデルルームがあります。
マンション名をみると・・・

セントラルガーデンレジデンスだ!

あれ?
でも、名古屋にある2件はJR不動産と三菱地所さんがデベロッパーだったぞ?

どうやら今回はJR不動産とセキスイさんの共同開発のようだ。

通常、マンションのシリーズ名とデベロッパーは決まっています。
大京さんはライオンズマンション
大和ハウスさんはDグラフォート・・・etc

セントラルガーデンレジデンスはJRの土地を開発するのがコンセプトなので
やっぱり基本の母体はJR不動産さんなのかも。

これからのシリーズも全部三菱地所さんだと思っていたのでちょっとびっくりです。

いや~、それにしてもセントラルガーデンレジデンスとは縁があるなぁ。
名古屋の2物件とも依頼会社は違いましたが関わることが出来て、
今回は県外。

シリーズ的にはとっても好きなマンションなので、
たまに完成具合やモデルルームを調査しにいくのが楽しみです





スポンサーサイト
不景気な時こそ
テレビを見ても新聞を見ても不景気な話題ばかりですねぇ・・・。

建築業界も「あの会社が潰れるの!?」なんて話題ばかり。

おかげさまで、僕の仕事はそれなりに順調ですが
今年はどうなるのかなってちょっと心配しています。

今、会社で求人をネットで募集をはじめたら反響がすごいです。

東京や大阪からもたくさんの電話が入っているみたい。

不景気だ、トヨタショックだといっても名古屋はまだまだましなのかもしれません。

今回、中途入社で何人採用するのかわかりませんが、
ちょっと前までの求人不足と違い、企業が人を選択する時代になってきました。

数多くの中途入社希望者から選択されるためには、技術や経験はもちろんのこと
人脈や資格などの付加価値がないとなかなか採用されないかもしれません。

僕の部署に経験ある優秀な人間が来ることを願います。

あ~、でも今月一人と4月には新卒で2人部署に増員は決定しているので
仕事の割り振りに頭痛いです・・・。

明日は静岡各所に出張です。
久しぶり(2年ぶりかな?)に会うお客さんなので楽しみです
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます初日の出 pkk

当初、軽い気持ちではじめたこのブログもおかげさまで
1年を超えることができました。

マンションとCADをメインとして、
よくわからないマニアックなブログにもかかわらず
見に来ていただいた方に感謝でいっぱいです。

昨年は平行して、ラガーの名古屋グルメブログ
マンション購入重要ポイント ~ラガーの目~を開設。

今では、このブログよりもお客さんの数が多くなってしまいました。

マンションやCADの記事は、思ったことをそのまま書けばいいわけではなく
自分の知識が正しいか確認しながらの作業の為、
一つの記事に結構な時間がかかってしまいます。

昨年後半は、世の中不景気の中、おかげさまで仕事が忙しかったので
このブログの更新頻度も悪くなってしまいました。

ブログを更新しなくちゃ!

と考えると、ブログが嫌になりそうなので、
あくまで仕事が第一(当たり前ですが・・・)。
気が向いたらブログを更新する。
今年もこんなスタンスでやっていきたいと思います。

こんな自由きままなブログですが、
今年もよろしくお願いします

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。