FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大掃除
今月に入ってからほとんど休みがなかったので
大掃除をしていなかった。

今日はお休みなのでリビングのガラスを拭いたら真っ黒!!

よく考えたら去年、年末年始にエジプト旅行に
いったので大掃除をしていなかったのだ。

2年ぶりの掃除・・・拭いても拭いても真っ黒。

やっぱりまめに掃除をしないといけないと反省。

このマンションに住んでいつのまにか3年。

見えないところもきっと汚れているんだろうなぁ。

いつまでも綺麗なマンションに住めるように
来年はもっと掃除をしようかな。

今年は明日で仕事おさめだ

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
スポンサーサイト
名古屋駅にまたも高層ビル
先日中日新聞に名古屋駅の松坂屋が入居している名古屋ターミナルビルを取り壊し
高層ビル建設を計画しているとの記事が載りました。

 以下は中日新聞引用です。

 ”JR東海が、松坂屋名古屋駅店などが入居している「名古屋ターミナルビル」を取り壊し
オフィスや商業施設、ホテルなどが入居する高層ビルを建設する計画を進めていることが9日分かった。
隣接する旧名古屋中央郵便局の敷地で、日本郵政グループなどが計画中の高層ビルとの一体的な開発で、
予定地の南にあるJRセントラルタワーズ(高さ245メートル)級の超高層ビルの建設も視野に入れている。”


万博やセントレア建設も終わり、名古屋駅の高層開発も一段落と思っていたのに今回のこの計画。

まだまだ東海地方は元気だなと感じます。

この業界にいるラガーの耳にはまだ届いていないですが、中日新聞さんはさすがですねぇ。

中日新聞さんによると完成は2016年。

逆算すると来年には解体工事をはじめないと間に合いません。

大きなプロジェクトなので機会があればかかわりたいですね。

それにしても、名古屋駅の松坂屋がなくなってしまうのはちょっと寂しいです。

確かに古くて、ほとんど利用した記憶はないのですが、
あの場所といえば松坂屋と目の前には盲導犬サーブって印象なんです。
(ちょっと古いですね)

寂しさも一抹ありますが、新しい高層ビルによって
比較的弱い名古屋駅北側の発展に期待したいと思います

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
㈱モリモト 民事再生法の適用申請
東証2部上場の中堅デベロッパー ㈱モリモト
民事再生法の適用申請をしました。

㈱モリモトはクレッセントシリーズを中心として
都内を中心にこの数年で右肩上がりの業績を誇ってきた会社です。

順調だった業績もサブプライムローンの影響をまともに受け、
今年急速に資金繰りに困難となったようです。

負債は約1615億2000万円で、上場企業としての倒産としては
アーバンコーポレイション(約2550億円)に次ぎ今年2番目の大きさ!

これで上場企業の倒産は今年に入って32社目。

これだけ上場企業が倒産すると、マンションも戸建も
購入者はデベロッパー選びに神経質になっていくでしょう。

結果、体力のない中小デベロッパーはこれまで以上に
厳しくなるのかもしれません。

この不景気はいつまで続くのか不安です。
一休み
今日はほんとに久しぶりのお休みでした。

今一番大変な仕事の一回目の納品図面を週末にしたので
今日は一休みして、ゆっくり体の休息です。

去年の年末は、建築確認申請の法改正の影響から仕事が薄めでしたが、
今年はおかげ様でたくさんの仕事依頼がありありがたい限りです。

そんなわけで、こちらのブログがちょっとお休みがち汗とか

もう年末で忘年会シーズンですが、年末ぎりぎりまで忙しくなりそうです。

楽しい忘年会とよいお正月を迎えられるように明日からがんばります
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。