建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
400枚の竣工図作成
某企業から過去20年間分の手書きの図面をCAD化してほしいと
依頼されています。

昔はCADがなかった為、当然手書きで設計図を作図していました。

しかし、紙の図面は年月が経つと劣化するのでデータ化したいとのことです。

PDFでもいいのでは?と思ったのですが、今後の改修工事に対応できるように
CADデータにしたいそうです。

一月前から打ち合わせをしているのですが、なんといっても
ボリュームが多い!

1/200の図面で約400枚もあります。

その400枚の見積作成、レイヤーや表現方法の提案等を行う作業は
とても膨大です。

まもなく受注するかどうか決定するのですが、
納期が1ヶ月しかない為ばたばたしそうです。

よい金額で受注できるといいな

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
スポンサーサイト
ありえない洋食屋
今日は洋食が食べたい気分。

そんなわけで夫婦でお出かけですちな♪

近所に気になる洋食屋さんがあったので
そこに決定しました。

最近オープンしたらしく外観が真新しいです。

期待に胸膨らませて店内へ。

ちょっと年配の主婦っぽい店員さんが出迎えてくれました。

どうやら脱サラしたご夫婦が経営をはじめた感じです。

第一印象は

(なんだかぱっとしないなぁ)

内装は新しいのですが、テーブルクロスのセンスのせいなのか
店全体が古臭い感じがします。

お洒落な洋食屋を期待していたのですが、喫茶店のような…。

まあまあ、大事なのは味だから。
 と自分に言い聞かせます。
・・・ranking
後輩の育て方
昨日、某現場事務所に打ち合わせに行ったときのことです。

大きな会議室の片すみでお客さん、建築の監督と打ち合わせをしていました。

会議室の反対側の片すみでは、建築の監督さんが2人で打ち合わせをしていました。

しばらくすると、怒鳴り声が聞こえます。・・・ranking
今年度最大の倒産
㈱アーバンコーポレイションが民事再生法の適用を申請しました。

㈱アーバンコーポレイション自社開発の分譲マンション「アーバンビュー」シリーズを展開。

2002年3月には東証1部上場を果たし2008年3月期には連結ベースで約2436億8500万円、
経常利益約616億7700万円と過去最高の業績をあげていた大手新興デベロッパーです。

負債は約2558億えぇで負債規模は今年最大です。

ちなみに上場企業の負債1000億円以上の倒産は、
2003年10月の㈱森本組(大証1部、負債2153億円)以来のことです。

㈱アーバンコーポレイションといえば、2004年には高さ166m、地上43階建て、
低層階は商業スペースとオフィス、中層階以上が分譲マンションの
超高層複合型レジデンスアーバンビューグランドタワーも建設し話題になりました。

これは西日本最大級の規模を誇り、高い技術力を備えていたことがよくわかります。

これほどの会社が倒産するとは・・・。

建築業界の厳しさがよくわかります。

マンション購入者はデータバンク等でデベロッパーの業績を
チェックしなくてはいけません。

とはいえ、倒産しそうにない会社が突然倒産する時代ですが・・・。

アーバン
アーバンビューグランドタワーです。
ちなみに施工は五洋建設さんです。
人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
お盆休みが終わった
お盆休みが終わってしまいました。

とはいえ、今月に入ってから風邪をひいて体調が最悪だったので
ひたすら寝て終わりました。

せっかくのお休みだったのに・・・jumee☆Feel Depressed3

体調が悪くても仕事がたまっていたので、完治していないのに
会社に来て仕事して早退して、夜に悪化して熱が出る。

そんな繰り返しだったのですが、お盆休みにゆっくり出来たので
やっとなおりましたにっこり

盆休み前にビアガーデンに行く予定をしていたのに体調が悪くて
行けなかったので計画しなくてはビールジョッキ

ビアガーデンはそんなに行きませんが、たまには行きたくなりませんか?

今週は休みあけで忙しそうなので来週あたり計画しようかな
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。