FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海に行きたい
毎日ものすごく暑いです。

こんな日は仕事を忘れて海に行きたいものです。

水泳をずっとやっていたこともあって、たまに泳ぎたくなります。

海の家でヤキソバやラーメンなど思い切り食べたい。

たいしておいしくないのに、海の家だとおいしく感じませんか?

毎年、海に行きたいなぁ。

でも時間がない・・・。

オーストラリアにおととし行ったのが最後の海です。

楽しかったなぁ・・・。

先週は海の日で連休でした。

絶好の海日和。

でも僕は出勤。

会社の中でエアコンがない中、図面描いてましたjumee

翌日、会社にくると僕の課にも日焼けしているメンバーがいます。

・・・うらやましい!

今年はあきらめたけど、来年こそは海に行くぞ

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
スポンサーサイト
愛松建設民事再生法申請へ
愛松(あいしょう)建設民事再生法の適用を申請しました。

愛松建設は東海3県を中心に分譲マンションを建設・販売していた中堅デベロッパーです。

シャトレ愛松・Vigo aisho(ヴィーゴ愛松)の自社ブランドマンションを1戸当たり販売価格で
3LDK~4LDKの間取りを約1900~2700万程度の格安価格で販売をして人気を集めていました。

しかし、積極的に分譲用地を取得したものの、建築基準法の改正によりマンション着工の計画が
遅れたことに加え、マンション販売も計画通りに進まず借入金の返済が重荷となる状況が続き、
自主再建は困難と判断したようです。

2007年度決算では109億2000万の売り上げを計上しましたが、負債も膨らみ150億円に達しました。

体力のない中・小企業には返済が困難な数字です。

愛松建設に限らず、ここ1~2年、中堅ゼネコンやデベロッパーが続々と倒産しています。

最近では東証・大証1部、北陸地区トップクラスのゼネコンである真柄建設㈱
首都圏を中心に「カインド・ステージ」シリーズを販売していた㈱ケイ・エス・シーなどがあげられます。

やはり不況に加え、建築基準法の改正による着工時期の遅れが大きく影響しているようです。

マンション購入者にとってデベロッパーが倒産するということは非常に不安になることです。

該当する購入済みの方は、管理組合等で今後のメンテナンス、保障の問題を話し合うべきでしょう。

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

週はじめから
今日は久しぶりに激しく忙しかったです。

ひたすら図面を書いて打ち合わせ、
図面を書いては打ち合わせの繰り返し。

ジュースを飲む暇もなく、気がついたら終電近い。

週のはじめは大体忙しいけど、今日は忙しすぎです。

家に帰って、ドラマ「CHANGE」のDVDを見てご飯を食べて、今ブログ書いてます。

来週の最終回が楽しみな感じで終わりました。

さて、この記事を書いたらお風呂入って寝なくては。

先週は辞表をだした社員の対応に追われていて、本業の仕事が遅れ気味だった分
今週から気合いれなくては。

今日はかなりハードな1日だったけど、久しぶりに週末にゆっくりできたので
集中して仕事がはかどりました。

たまには休日も必要ですね。

明日も朝から新規のお客さんの打ち合わせ、お昼からも打ち合わせが入っています。

図面を書くのは夕方以降になりそうだなぁ。

さぁ、そろそろ寝ようかな

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
固定金利上昇
今月から大手4行(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな)が
住宅金利ローンを引き上げました。

特に固定金利の上昇が大きく、各銀行とも前月比で
   
2年固定・・・0.15%UP
5年固定・・・0.20%UP(みずほのみ0.05%)
10年固定・・・0.05~0.20%UP

と軒並み金利が上昇しています。

特に10年固定は、遂に各銀行共に4%を超えました。

これは1996年以来、12年ぶりの高金利です。

一方、変動型金利は各行とも2.875%に据え置きました。

とはいえ、固定金利が上昇傾向にあるので、変動金利もいつ上昇するかわかりません。

最近では、低金利の魅力に惹かれ変動金利を利用する人が多かったそうですが、
金利上昇の傾向がある現在では、リスクを回避する為に
長期固定金利に切り替える人も多くなるのではないでしょうか。

しかし、固定金利の金利も上昇している為、月々の支払いも2~5年前と比較すると多くなります。

購入予定者にとっては頭が痛い問題です。

この5年ほど低金利で土地も安かった為、マンション業界はミニバブルとも
呼ばれていましたが、金利上昇と土地の価格も上昇傾向にあることもあり
購入者の買い渋りが予想されます。

これからは、人気のあるマンションと人気がないマンションの差がより一層
際立ってくるでしょう。


個人的には金利は上昇して欲しいと思っています。

金利が安いということは、日本経済がデフレの状態から抜け出せていないからです。

理想は、金利も上昇するけど、景気がよくなって給料もあがる。

はやくそうなってほしいものです
人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。

Jリーグを見てきた
先週の土曜日、会社の仲間とJリーグを見に行ってきました。

試合は名古屋グランパスエイトVS鹿島アントラーズです。

サッカーは大好きなのですが、Jリーグを見に行くのははじめてです。

特に応援しているチームはないのですが、地元なのでグランパスを応援しようかなぁ。

今年は特に調子がいいようで、現在2位の好位置につけているようです。

応援のしがいもあります。

その日は仕事だったので、終わった後に瑞穂競技場に向かいました。

7時キックオフなので着替える暇もなくスーツ姿です。

しかも雨が降っている・・・。

まぁ、梅雨時期なので仕方ないです。
・・・ranking
チケット

copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。