FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・ライオンズミッドキャピタルタワーに行ってきた
ザ・ライオンズミッドキャピタルタワーに行ってきました。

現場がはじまった2006年の年末から施工図をかいている為、
打ち合わせでちょくちょくおじゃましています。

ザ・ライオンズミッドキャピタルタワーといえば
総戸数 390戸、名古屋最高層161.85m、47階建てのタワーマンションです。

設計・施工は竹中工務店さん。

東海地区の方はCMもよく流れているので知っている方も多いのではないでしょうか。

ちなみに最上階は全て2億円以上えぇ

屋上にはヘリポートまであります。

庶民の僕にはよくわからない金額です。・・・ranking
ライオンズ


現場内から撮ってきました。
かなり高くなってきました。
全て工場製作のPC工法なので
 施工もはやいです。
[ザ・ライオンズミッドキャピタルタワーに行ってきた]の続きを読む
スポンサーサイト
アテモヤの味
昨年末、アテモヤを注文したけどなかなか届かなかった。
「アテモヤとは」の記事はこちら)・・・ranking

そのアテモヤが注文してから2ヶ月たって届きました。
(1月のお話です。ブログに載せるの忘れてました)

まちにまった謎のフルーツ アテモヤ。

わくわくしながら箱を開けてみる。

・・・なんかあんまりおいしそうではない。

いやいや、食べたらきっととても甘くておいしいに違いない。

冷蔵庫で冷やしてから、包丁で切ってみる。

種がいっぱいだ絵文字名を入力してください

僕はぶどうやスイカなど種が多い果物はあまり好きではない。

でも食べてみたらおいしいかも。

一口食べてみる・・・ranking

アテモヤ

森のフルーツ「アテモヤ」 
 種がいっぱい
平成20年公示地価(公示価格)
今朝、新聞を見ていたら全国の公示地価が発表されていた。

公示地価とは別名公示価格とも呼び、
建物を含まない更地の土地の価格をいいます。

ちなみに国土交通省の土地鑑定委員会が公示価格を決定しています。

全国平均は「住宅地」「商業地」「工業地」などを含む「全用途」で
いずれも2年連続で上昇したそうです。

僕の住んでいる名古屋でも軒並み上昇アップ

特に名古屋駅周辺の商業地域の伸び率は目を見張るものがあります。

ツインタワーをはじめ、先日紹介した名古屋ブリリアタワー、ルーセントタワー、トヨタビル等
高層ビルラッシュを見れば当然かもしれません。

今年、遂に栄を上回ったそうです。

なんとなく土地の値段が上がりだした雰囲気ですが、そうでもありません。・・・ranking
フローリングのたわみ(勾配) -内覧会チェックポイント-
内覧会で皆さんフローリングの傷を一生懸命探すと思います。

確かに傷のチェックは大事です。

しかし、個人的には小さい傷は住んでいるうちについてしますので
大きな傷以外はあまり気にしなくてもよい気がします。

それよりもチェックしたいポイントがフローリングのたわみ(勾配)です。

床は水平に決まっている、そんな常識がありがちですが実際はそうでもありません。

フローリングにしろ、その下地となる部分にしろ
機械で正確に測りながらつくるのではありません。

職人さんの感覚で水平を確認する為、どうしても施工誤差が生まれるのです。

施工誤差となるフローリングのたわみ(勾配)は
一般的に3/1000mmまでは許容範囲と言われています。

つまり1mで3mmまでは問題ないということです。

ひどいマンションでは30/1000mm程度勾配がついた内覧会も見たことがあります。

では勾配のチェックはどのようにすればよいのでしょうか。

僕がおすすめする方法を3つまとめてみました。・・・ranking
フローリング

フローリングと幅木です。
傷だけではなくフローリングのたわみを見てみましょう。

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

電話の説明って難しい・・・
仕事を終えて家に帰る途中でお客さんから電話がありました。

僕が描いた図面を少し変更したいけど、時間がないから自分で修正したいとのこと。

でもそのお客さんはCAPEが使えません。

電話で教えてほしいとのことでしたが・・・CADの操作って電話では難しいものです

なかなか思ったように伝えられません。

結局、電話で長く話すなら同じと思い、お客さんがいる現場事務所まで行ってきました。

お会いして目の前で説明すると簡単に理解していただけたようです。

今は、携帯電話やメールの発達で昔ほど顔を合わせて人と接することが減った気がしますが、
やはり顔を合わせて話した方が思ったことが伝わるなぁと感じた1日でした



人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
もれなくこのブログのランキングポイントも増えますが・・・。
祝!1万人突破
先週遂にアクセス数が1万人を突破しました祝

はじめた頃はほとんど人がこなかったこのブログも少しずつですが
訪問者も増えてきて嬉しいかぎりです。

1万人目を自分でカウンターを踏もうとおもったらが9999だったのでちょっと嬉しかったです。

9999.jpg

人気ブログランキング"の順位も先週一気にあがりまして
最高で6位王冠までいきました。

6位


一時的なものかもしれませんが嬉しかったPrt Scで画像を残しちゃいました。

もう二度とないかもしれないので・・・。

よーし、次の目標は2万人だ

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
もれなくこのブログのランキングポイントも増えますが・・・。
セントラルガーデンレジデンス徳川明倫町に行ってきた
正面エントランス


セントラルガーデンレジデンス徳川明倫町に行ってきました。

セントラルガーデンレジデンスはJR東海不動産三菱地所が共同して建てているシリーズのマンションです。

ここのマンションは15階建で総戸数255戸の大型マンションです。

施工会社は鹿島建設さんでした。

図面は現場がはじまった時からずっと描いていて、
打ち合わせをしによく現場にも行っていたのですが、
マンションが完成してからお邪魔するのは初めてです。

もう内覧会も終了していて、来週からは引越しがはじまるそうです。

現場ではラストスパートの細かい作業や内覧会で発生した手直し工事が行われていました。

そんな忙しい中、現場の中を見学してきました。
・・・ranking

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

終電なくなった・・・
終電で帰れるようにごはんも食べずにがんばっていたけど・・・

終電がなくなった落ち込み

ここまできたらタクシーで帰るしかない、となれば急いでも仕方がない。

会社からブログを更新しよう。

どれどれ昨日と今日の訪問者は?

あれ?

200人?

ブログランキングは・・・10位えぇ

何かの間違いでは?・・・ranking

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Qちゃん撮れず
昨日は名古屋国際女子マラソンがありました。

我が家からは比較的近いところをランナーが走るので、他の用事がてら見に行ってきました。

名古屋にずっと住んでいるのに、名古屋国際女子マラソンを見るのはじめてでした。

とりあえず30km地点で待機することに決定。

いつもテレビで見ている中日新聞の旗を貰ってランナーを待ちます。・・・ranking
中日

はじめて貰いました。
 ジャイアンツファンですが、なんか嬉しかった。
値上げの波がやってきた
世の中、原油高高騰の影響を受けて食料品を中心に値上げラッシュです。

小麦粉、牛乳、野菜・・・家庭の食費に大きく影響しています。

とはいえ、僕は食料品を買い物に行かないので、いまいち実感が沸きません。

ところが遂に、僕の私生活にも影響のでる値上げがはじまったのです。

それは・・・ranking

インフルエンザ -妻観察日記-
妻が高熱を出しました。

病院に行ってみるとインフルエンザでした。

一緒に生活しているので、うつらないようにしなければ。

処方箋でタミフルをもらってきました。

妻   「タミフル飲むから異常行動をするかもしれないよ」

ラガー 「いつも異常行動しているの見ているから大丈夫」


と言っておきました。

それにしてもインフルエンザとは・・・。・・・ranking
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。