FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめて知った閏年(うるうどし)の謎
今日は2月29日、4年に一度の閏年(うるうどし)です。

ちなみに閏年(じゅんねん)とも呼ぶそうです。

一年は地球が太陽の周りを一周する時間で決められていて、約365日。

しかし正確には365日ではないので、調整の為に4年に一度、
西暦を4で割れる年を閏年として366日とする。

僕の今までの知識はこんなものでした。

ところが今日、会社の人に教えていただいたのが・・・ranking
[はじめて知った閏年(うるうどし)の謎]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ブリリアタワー名古屋グランスイートに行ってきた
外観
先日、名古屋駅近くに建設中のブリリアタワー名古屋グランスイートに行ってきました。

施工図を書かせていただいているので、打ち合わせをしてきました。

ブリリアタワー名古屋グランスイートをいえば

東京建物ブリリア、そして丸紅グランスイート

2社が誇るマンションブランドが、名古屋で初めて共同制作しているマンションです。

マンションの高さは29階建の106m、総戸数134戸の大規模タワーマンションです。

名古屋駅から歩いて行ったのですが、5分程で到着。・・・ranking


完成予定外観です。

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

内覧会にかける時間は?
内覧会にはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。

以前の記事にも書きましたが、
1日に何十組という家族を相手にするわけですので、施工会社の人間も一日中対応はしてくれません。
(「マンション内覧会は平日に」の記事)・・・ranking

通常は1世帯につき1~2時間程度の時間を与えらます。

その時間内に、問題点があれば指摘事項として挙げて下さい。と言われます。

果たして1~2時間で足りるものでしょうか?

待ちに待った内覧会ですから

「うわ~、綺麗!」

「新築なんだから全部完璧に施工してくれているはず」


だけで終わってしまう方もいるかもしれません。

しかし、ここで言っておきたいのは・・・ranking

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

マンション内覧会は平日に
もうすぐ年度末の会社が多いこともあり、多くの新築マンションが内覧会を向かえています。

ラガーが担当しているマンションのいくつかも今週から内覧会がはじまります。

というわけで、内覧会についての記事も書いていこうかと思います。

ところで皆さんは内覧会に何曜日に行かれますか?

もし会社等を休めるのであれば平日に行かれることをお薦めします。

なぜかと言いますと・・・ranking

テーマ:マンション購入ポイント - ジャンル:ライフ

2年点検でまさか・・・
昨日は今住んでいるマンションの2年点検でした。

マンションの完成から2年経ち、不具合がある場合は施工会社に申請すれば無償で補修してくれます。

とはいえフローリングの傷や、クロスの汚れなど、入居してからの問題点は補修してくれません。

1年点検の時は、一部クロスが浮いてきた箇所等を修正してもらいました。

他の入居者の方も修正箇所は少しはあったのではないでしょうか。

しかし、2年目ともなると補修箇所もほとんどありません。

我が家もほとんどなかったのですが、せっかくなのでダメもとでコーキングの補修などを事前に記載して施工会社に連絡しておきました。

他に何かないかなぁ・・・と考えたところ、2年も経つので水廻りの清掃をしてもらおうと考えました。

新築マンションの場合、工事中の配管内のゴミや配管したときの切り粉が混ざって、入居してしばらくは錆などが出ることがしばしばあります。

また、大きなゴミや錆は配管途中や器具についているストレーナーにゴミが溜まるようになっています。

2年も経てば、工事中のゴミ等がこのストレーナーに詰まっている可能性があるので清掃をしてほしいと考えていました。

そこで事前の補修要望事項の欄にこう記載しました。・・・ranking

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

祝 100人突破!
壊れていたカウンターがやっとなおった。

と思ったら1日の訪問者数が遂に・・・


100人突破しました絵文字名を入力してください

たったの100人かもしれませんが、こんなマニアック(?)なブログに人が来るとは思っていなかったので、訪問者の方々に感謝です。

これからもマイペースに楽しみながら記事を書いていきますのでよろしくお願いしますにっこり

そういえば今日はバレンタインデーでした。

チョコをくれた方々ありがとうございました


久しぶりに
今日は久しぶりにちょっと大きな仕事がきました。

建築基準法の改正の影響もあり、この1ヶ月大きな物件がなかったのでちょっと一安心です。

物件は9階建の病院で1フロア2,000㎡程の物件です。

問題は納期なのですが、来週の月曜日に欲しいと言われたので、内心は

ラガー (ちょっと無理だな)

と正直思いました。

でも僕のポリシーとして、どんなに忙しくても、納期がなくても仕事は断りたくありません。

やはり引き受けることにしました。

お客さんも無理を承知で頼んでいるのですから、これに答えれば必ずリピーターになってくれるはずです。

僕の下で仕事をするメンバーは大変かもしれませんが、与えられた仕事をこなすだけではなく、会社全体のことを考えられる社員やや技術者になって欲しいと願っています。

皆、優秀な方ばかりなので出来ると信じています

さぁ、休憩終わりです。仕事します


ブログ゙ranking
に参加しています
カウンター変更しました。
カウンターの調子がおかしいと思ったらやはりFC2ブログさんの不具合でした。

今復旧中との連絡をいただきましたがいつ修復されるのかは未定です。

昨日などは実際きている人数の1/3しかカウントされていませんでした汗

そんなこともあり、ちょっと気分転換にカウンターを変更してみました。

カウンター変更したら正常に作動するかなぁ、なんて淡い期待も持っていましたが・・・やはり駄目でした。

新しいカウンターは愛着が持てそうなほど気に入っているので、修復するまで我慢します。


今日は名古屋は大雪です

こんな日は仕事を早く終わらせてかえらねば

BINGOでGET!!

友人の結婚式&二次会に行ってきました。

新郎とは10年ほどの付き合いになるのですが、ちょっと頼りない部分があったのですが、結婚を決めてからは見違えるぐらいしっかりとしてきて、素敵な奥さんと結婚式を挙げることもできて、他人事なのになんだかとても安心しました。

結婚式も素敵な会場で行われ、二人ともかなり緊張はしていたようですが、とても幸せそうでした。

さて、披露宴が終わり二次会のスタートです。

恒例のビンゴゲームが行われました。・・・ranking
アクセス数が・・・
昨日、今日とアクセス数が激減している。

なぜだろうと思いアクセス解析で調べて見ると・・・

あれ?カウンターの人数と全然違う。

いつも通りの人数の方がきていた。

どうもFC2のカウンターが壊れているようだ。

どうやったら直るのだろう?

せっかく人がきてもカウントされていないのはちょっと寂しい。

早く直す方法を調べなくては
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。