建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イオン施工図依頼
今、大手スーパー『AEON(イオン)』設備施工図の一部を描いている。

僕の住んでいる名古屋周辺にも“イオン大曽根”“イオン大垣”“イオン熱田”などすごい勢いで建設されているのだ。

イオン店舗検索(ジャスコ・サティス等もあり)はこちらhttp://www.aeon.jp/shop/ ・・・ranking

設計図を見てみる。

「・・・広すぎる!!」
[イオン施工図依頼]の続きを読む
スポンサーサイト
人物・車・バイク CADデータ無料ダウンロード
人物・車・バイクなどのCADデータを図面に添付するとかっこいいですよね。

僕のお気に入りのサイトでいつもダウンロードさせていただいています。(無料ダウンロードできるんですよえぇ)・・・ranking

そのサイトは・・・
B’zファンin名古屋
先日、家でカウントダウンTVの2007上半期スペシャルを見た。(ちょっと前ですけど)

今年の歌とは別に、過去の曲全てから“夏歌BEST100”という企画もやっていた。

懐かしい曲がいっぱいで家の中で大声で歌ってしまったonpured

堂々の第一位は・・・ranking

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

イチローとの接点
日本が誇るスーパースターといえばやはり『イチロ』だろう。

僕とイチローは同じ年なのだ。

しかも僕は高校時代イチローの母校“名電高校”の近くに住んでいた。
イチローの通学路に住んでいたのだ。

つまり・・・ranking
セントレア中部国際空港in常滑
今日は朝からセントレア(中部国際空港)での打ち合わせだった

空港内の敷地にホテルをはじめとした様々な建物が建っていくので、ちょくちょくセントレアには顔を出しているのだ。

セントレアといえば、2005年に愛知県常滑市に第一種空港として開業(開港)しました。・・・ranking
安倍総理辞任!小泉総理誕生?麻生総理誕生?
かなり情報が遅いですが・・・

『安倍総理大臣辞任

かなり驚きですよね。
庵gura 金山店 ラガー弟 店長昇格!!
緊急ニュース!!!「ラガー弟 庵GURA 金山店 店長昇格にっこり

さっき弟から電話があった

ほとんど電話なんかしてこないので何かと思ったら・・・ranking

小泉エリちゃんの「ごはんリレー」
僕の住んでいる名古屋では、土曜日の深夜に『ノブナガ』という番組がやっている。・・・ranking

全国ネットではないが、北海道や各地で放送されているので知っている方も多いと思う。

番組の司会は、今田くんと東野くんの“Wコウジ”(古い絵文字名を入力してください)である。

今では超売れっ子の二人がこんな地方番組の深夜番組をやっているなんて珍しい。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

『中日vs巨人』in名古屋ドーム
巨人勝ちました

わ~いにっこり


昨日から地元名古屋ドーム中日vs巨人が行われている。

今年最後のジャイアンツ戦とあって、会社のドラゴンズファンの人も気合を入れて見に行くといっていた。

僕はといえば、せめてテレビぐらいはみたいと思っていたが、野球中継が放送している時間は、大体まだ仕事をしているのでなかなか見れないのだ。

そんな昨日も、
ライオンズマンションin沖縄
先日、沖縄県からきた女性新入社員と現場見学をしてきた赤色の車

僕の仕事は現場レベルの図面を描くことなので、手伝ってもらうメンバーにも現場のことを理解してもらう為に時々現場見学に連れて行っている。

その日は、その時携わっていた大手マンションの施主さん出席の打ち合わせがあったので、打ち合わせ時間より前に現場を見学させていただくことになっていた。

車で現場に向かっている途中にふと疑問がよぎった。

ラガー 「ねえ、沖縄ってマンションあるの?」

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

設備施工図・設計図 cadwe'll capeテクニック
設備図面に携わっている人で『cadwe'll cape』を使っている人は多いと思います。

cadwe'll capeはきちんとした説明書がありません。

簡単な操作がかかれている薄い説明書しかないんですよね。

あとは、【ヘルプ】機能で調べるか、サポートセンターで調べるしかありません。・・・ranking

僕もかなり調べました。

cadwe'll capeには、数多くの機能があってとても全部使い切れません。
CADの歴史・種類(設備施工図・設計用CAPE等)
僕の仕事は建築設備設計・施工図を描くことです。

その作業の際に使用するのがCADです。

ちなみに知らない方の為に、呼び方は“キャド”と呼びます。

CADの正式名称は「Computer Aided(Assisted) Design(Draft)」といいます。

歴史はまだまだ浅く、1970年頃にアメリカの航空機設計に使用されたのが最初と言われています。

しかし、本格的に普及したのはここ10~15年ぐらいでしょうか。

僕が大学生の頃にも大学にCADはありましたが、講義は製図台(ドラフター)で作図を行っていました。

大学を卒業して社会人になって最初の3年間は、ドラフターで手書きの図面を描いていました。」

今ではCADで描かれていない図面をみることはほとんどありません。

会社にドラフターを置いていない会社も増えていると聞きます。

テーマ:マンション・一戸建て・物件あれこれ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。