FC2ブログ
建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Rの建築物
最近いただいた図面の建物の形状がとっても難しい。

簡単に言えば楕円。
つまりRだらけ。

梁も曲線だったり、小梁は全て3度ずつ角度がついている。

う~ん、どうやって配管通すんだ?
日々悩み中。

でも監理はFJ使うなっていうしなぁ。
給水とかはエルボ返しでなんとかなるとして、排水は?

通常の現場の3倍ぐらい悩みながら作業してます。
大体現場で墨だしして、施工図通りに入るのかな?

だって通り芯がRだしね。
CADがない時代ってどうやって寸法とっていたのか不思議だ。
昔の人の技術ってすごいです。

そういえば名古屋のルーセントタワーもRだらけ。
きっと大変だっとろうな。

さあ、ぼちぼち休憩終えて仕事します。

スポンサーサイト
名古屋がんばれ
とても久しぶりの更新。

今年のはじめは仕事も私生活もありえないほど忙しかったのが
最近はあまり残業もせず、まっすぐ家に帰ることも多いこの頃。

建築関係は名古屋仕事少ないですね~。

セントレアや万博、その後は名古屋駅前開発など
この数年忙しかったのでもう打ち止め状態かな?

そんな訳で最近もっぱら県外の仕事が中心になってきました。

静岡、金沢、佐賀、東京、福井・・・
思いつくだけでも現在やっている仕事の多くが県外。

メールのやりとりだけで仕事いただけるのは本当にありがたいことです。

でもやっぱり理想は、名古屋近辺の仕事をして
お客さんと直接会って話しながら仕事をしたいものです。

積算物件は多いので夏ぐらいから少しは改善するといいな。

ともかく名古屋がんばれ
ハードな1月
今年に入ってから、かつてないほど忙しかった。

大量の物件の施工図・設計図の依頼に終われて
今年に入ってまともにお休みをとれていない状態。

この不景気な時期にありがたいので断りたくないんですよね。

その上、私生活でもかなり忙しかったので
先週は特に寝不足で倒れるかと思った。

毎日午前様だったので、テレビも新聞も全く見なかったな。

そんな超ハードな生活をしていたので、今年に入ってから
一度も飲みに行ってない!

知り合いに誘われ、お客さんから新年会に誘われ・・・
誘惑が多い1月をやっと乗り切った。

2月に入り、忙しいながらも若干ゆとりがでてきた。
こんな風にブログも更新できるのだ。

さっそく明日、現場の竣工打ち上げに招待されたので
久しぶりのアルコールを楽しみに今から仕事がんばります
大名古屋ビルヂング高層化決定
名古屋駅前のランドマークとして市民に親しまれてきた
大名古屋ビルヂングが超高層のオフィスビルに建て替えられることになりました。

完成したのは1962年。
もうすぐで半世紀が経ち老朽化が進んでいたんですね。

小さい頃から当たり前のようにあった建物がなくなるのは
寂しいものです。

2012年度に着工、15年度の完成予定だそうです。

現在のビルは12階建ですが、新ビルは地上38階、高さ190メートル。
延べ床面積は2倍の約15万平方メートルに広がり、事務所や飲食店が入居する予定。

ますます栄ではなく、名古屋駅周辺が発達します。

完成したらミッドランドスクエア(247メートル)、
JRセントラルタワーズ(245メートル)に次ぐ高さになります。

名古屋駅前の高層化計画が止まったかなぁと思っていたので
今回の工事発表はちょっと驚きました。

地域冷暖房や省エネルギーシステムの採用で
環境への影響にも配慮する計画となっています。

当然、設備設計も相当のボリュームのはず。
この仕事の話がくるといいな。

寂しいので【ビルヂング】の名称は残してほしいな
名古屋パルコ
最近、仕事の関係で名古屋パルコの昔の図面を見たりする。

まだCADではない手書きの図面。

それをひたすらCAD化して、改修工事の設計図を作る仕事だ。

ただこれが非常に大変なのだ。

なにせ20年前の図面なので、線や文字はかすれて各所見えない。

それを経験をもとに
「多分こうだろうな・・・」
なんて感じで書いていくので肩こりがしてくる。

こういった仕事をしているとCADの便利さがよくわかるのだ。

名古屋は万博が終わり、セントレアが開港し、名古屋駅前の
再開発工事も一段落。

これからは、栄周辺の築20年以上の古いビルの
改修工事がしばらくメインになってきそうなので、
こういった仕事もがんばらなくちゃ。

それにしても名古屋パルコってもう20年も経つのかぁ。

高校生の頃OPENして、同級生と並んで服を買いに行った
記憶がつい最近のようだ。

20年前が最近に感じるって・・・
おっさんになったなぁ。
不景気です
いまさらながら去年のトヨタショックの影響が
僕の周辺でも浮かび上がってきた。

特に今年に入ってからは、新築物件の工事の凍結や
中止が相次いでいます。

当然、建築現場が少なくなれば僕の仕事も減る。
そんなわけでこの1~2ヶ月は残業も少なく落ち着いた日々。

今までは毎週仕事をしていた土曜日も最近はお休み。
う~ん、なんだか落ち着かない。

とはいえ時間が増えた分、家の大掃除や模様替えなんかを
するのも楽しいです。

奥さんに言わく、「今まで働きすぎだからいいんじゃない?」

会社のことを考えると素直には喜べないですが、
プラス思考で、今のうちに今まで忙しくて出来なかったことを
やっておこうと思います。

はやく景気よくならないかな
セントラルガーデンレジデンス
県外のお客さんから仕事の依頼があって
お話を伺うために現場まで行ってきました。

なんでも大型マンションというお話。
久しぶりのマンションの仕事なのでちょっと楽しみだな。

新幹線の改札まで迎えに来ていただいて、さっそく現場に。
車の中でお話しているとデベロッパーさんはセキスイさんだそうです。

セキスイさんというとグランドメゾンシリーズが有名。
高蔵寺の物件で一度お手伝いしたことがあります。

現場につくと、お隣の敷地にはモデルルームがあります。
マンション名をみると・・・

セントラルガーデンレジデンスだ!

あれ?
でも、名古屋にある2件はJR不動産と三菱地所さんがデベロッパーだったぞ?

どうやら今回はJR不動産とセキスイさんの共同開発のようだ。

通常、マンションのシリーズ名とデベロッパーは決まっています。
大京さんはライオンズマンション
大和ハウスさんはDグラフォート・・・etc

セントラルガーデンレジデンスはJRの土地を開発するのがコンセプトなので
やっぱり基本の母体はJR不動産さんなのかも。

これからのシリーズも全部三菱地所さんだと思っていたのでちょっとびっくりです。

いや~、それにしてもセントラルガーデンレジデンスとは縁があるなぁ。
名古屋の2物件とも依頼会社は違いましたが関わることが出来て、
今回は県外。

シリーズ的にはとっても好きなマンションなので、
たまに完成具合やモデルルームを調査しにいくのが楽しみです





不景気な時こそ
テレビを見ても新聞を見ても不景気な話題ばかりですねぇ・・・。

建築業界も「あの会社が潰れるの!?」なんて話題ばかり。

おかげさまで、僕の仕事はそれなりに順調ですが
今年はどうなるのかなってちょっと心配しています。

今、会社で求人をネットで募集をはじめたら反響がすごいです。

東京や大阪からもたくさんの電話が入っているみたい。

不景気だ、トヨタショックだといっても名古屋はまだまだましなのかもしれません。

今回、中途入社で何人採用するのかわかりませんが、
ちょっと前までの求人不足と違い、企業が人を選択する時代になってきました。

数多くの中途入社希望者から選択されるためには、技術や経験はもちろんのこと
人脈や資格などの付加価値がないとなかなか採用されないかもしれません。

僕の部署に経験ある優秀な人間が来ることを願います。

あ~、でも今月一人と4月には新卒で2人部署に増員は決定しているので
仕事の割り振りに頭痛いです・・・。

明日は静岡各所に出張です。
久しぶり(2年ぶりかな?)に会うお客さんなので楽しみです
一休み
今日はほんとに久しぶりのお休みでした。

今一番大変な仕事の一回目の納品図面を週末にしたので
今日は一休みして、ゆっくり体の休息です。

去年の年末は、建築確認申請の法改正の影響から仕事が薄めでしたが、
今年はおかげ様でたくさんの仕事依頼がありありがたい限りです。

そんなわけで、こちらのブログがちょっとお休みがち汗とか

もう年末で忘年会シーズンですが、年末ぎりぎりまで忙しくなりそうです。

楽しい忘年会とよいお正月を迎えられるように明日からがんばります
自分って単純かも
気がつけば午前1時過ぎだ!
終電なくなっちゃいました汗

あまり気がすすまない仕事の打ち合わせを30分前まで
電話していました。

お客さんもいつも遅いなぁ。

まあ、これが建築業界といえばそれまでですが・・・。

やる気がなかったのに、こちらの対応をみてお客さんが絶賛してくれました。

人間不思議なもので、体も精神的にもかなりつらかったのに
それだけで少しやる気になってしまうものです。

単純だなぁ。

これがお客さんの作戦だったら脱帽だと思いつつ、
もう少しがんばります

copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。