建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ
建築設備に携わっているラガーが、マンション購入の際に得た知識・チェックポイント・建築業界の裏側等を語るブログです。 CADWe'll CAPEテクニックの記事も満載!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活に変化が
自分の中ではとにかくビッグニュースなこと。

それは今年になって我が家に家族が一人増えたこと。

もともと子供が好きだったけど、
当たり前ですがわが子はまた別格のかわいさです。

それに伴い生活スタイルも大変化。

出来るだけ早く家に帰る。
これ基本です。

現場に出ているときでは無理だったろうなぁ。
今の仕事でよかったと感じるこの頃。

当然、家族で外食も出来ない。
楽しんでいた週末ランチも後一年は行けないかな。

まあ、僕はビジネスランチ出来るからいいけど
母親って24時間子供と一緒・・・大変だなぁ。
とっても感謝感謝です。

当然ながらラガーのグルメブログ
栄中心のビジネスランチばかりになります。

せっかく一年以上やっているの
マイペースでぼちぼちと続けていきたいな
スポンサーサイト
病は気から
先週我が家に新しい家族(?)がやってきた。

SHARPのプラズマクラスターくんだ。
IMG_0005.jpg

部屋の空気を綺麗にしながら加湿もしてくれる働き者だ。

放出したイオンで浮遊ウィルスや浮遊カビを除去したり、
臭いを分解してくれているらしい。

当然、イオンなど全く見えないので効果は不明。

でも人間不思議なもので、動いているだけで部屋の中が綺麗に感じる。

「病は気から」って諺があるけどそのとおりかもしれない。

今はリビングでがんばってくれているので、
寝室にもう一台欲しくなってきたな。

一番欲しいのは空気の悪い会社だけど・・・
巨人がんばれ!
巨人ファンの僕としては、今年はとってもプロ野球が面白い。

なぜかって巨人が調子がいいのも理由の一つだけどそれだけじゃない。

巨人の体質に変化があるからだ。

これまでの巨人といえば、金に物を言わせてFAで一流選手を集めまくる。
そりゃ強くて当たり前だよね。
なんてアンチ巨人ファンに言われるまでもなく、巨人ファンの僕でも
気分が悪くなっていたのだ。

西武のもと4番の清原をはじめ、ヤクルトの広沢、ペタジーニ、ラミレス、広島の江藤、
中日の落合、ロッテのイ・スンヨプ・・・etc。
これだけの各球団の4番を集めたら、生え抜き選手なんか出る幕がなくて当然だ。

僕が小さい頃の巨人はそんなことはなかった。
松本、吉村、原、クロマティ、岡崎、山倉、中畑・・・etc。
強かったけど生え抜き中心で本当に好きだった。
ところが最近の巨人ときたら・・・。

それが今年は違う!

なんていっても、坂本くんをはじめ、育成選手枠の山口、松本、越智などの
生え抜き選手ががんばっているのだ。

その他にも脇谷や鈴木や亀井など、走・攻・守を兼ね備えた
若い選手が毎日のようにスタメンに名を連ねる。

年俸6億のイ・スンヨプや2億の谷などが控えで、年俸1000万に満たない
生え抜き選手がスタメン。
う~ん、楽しい♪

こういった生え抜き選手と、ラミレスや小笠原といったベテランが融合している
巨人はとっても強いし、見ていて楽しいのだ。

今年の巨人に関してはアンチ巨人がほとんどの阪神ファンも文句をいいづらいと思う。
だって巨人よりも、阪神の方が外様選手中心だからね。
40代トリオの金本、下柳、矢野、広島からきた新井。
若手や生え抜きがあまり育っていない感じがする。

その点、中日はすごい!
川上、ウッズ、福留がいなくてもこの強さ。
お手本のようなチームだ。

とにかく今年もし、優勝できなくても(中日不気味だからなぁ)、
また巨人を好きにさせてくれた原監督には感謝したいのだ
巨大アイスココア
僕はコメダ大好き!
シロノワールも一人で食べちゃいます。
そんな大好きなコメダでも、ちょっと気になるお店があったので
足を延ばして豊田までドライブしてきました。

コメダ珈琲店 豊田挙母店です。
コメダ2

店内はお客さんでいっぱいです。
みんなコメダ大好きですよね。

コメダ3



お目当てはアイスココア。
昔、何も知らずにアイスココアを注文して
ソフトクリームが乗っていたのには感動しました。
それ以来、コメダではコーヒーかアイスココアと決めています。

お目当てのアイスココアです。


どーーん!!
そうなんです。
このお店はソフトクリームの量が他のコメダと比べて
格段に多いのです。
メニューの写真と見比べてみると一目瞭然。

ソフトクリームとココアってあいますよね。
コーヒーフロートよりも好きです。

食べ終わる頃には、舌が痺れていました。
久しぶりに食べておいしかった。
ごちそうさまでした

負のパワー
お付き合いしているお客さんのお話は負のパワー(?)を持っているらしい。

なんでも、自分の担当している工事の元請会社がことごとく潰れたり、
現場がストップしたりするそうだ。

先日お電話したときも
「いや~、おとといお客さんの会社が倒産しちゃって暇になったよ」

・・・負のパワーすごすぎです。

なにかそのパワーなのか運なのかを有効利用できるはず。
ライバル会社がそのパワーを欲しがるんじゃないのかなぁ。

そういう僕も去年一年で、一緒にお仕事をしていた担当者が4名も辞めてしまった。
僕もかも?
余命一か月
「余命一か月の花嫁」を見てきました。

実話にもとづいた映画なのですが、上映時間中
ひたすら号泣してました。

豚インフルエンザ対策でマスクをしていったのですが、
マスクは涙でぐしょぐしょで役にたたず。

この映画を見てあらためて生きてることの素晴らしさ、
健康であることの幸せを感じました。
つまらないことで悩んだりするのが、ばからしくなります。

それにしても自分の命があとわずかとわかっていて
最後まで笑顔でいたのを映画で見ると・・・
自分には出来ないだろうなぁと、ただひたすら感心、感動でした。

体調悪いときはすぐに病院に行かないといけませんね
パソコン壊れた
先日、5年間愛用していたSONY VAIOくんが
ご臨終となった墓ドロドクロmoz

最近、強制終了したり異音がしたりと調子が
悪かったのだがまさか完全に壊れるとは・・・。

必要なデータは念の為に外付けのHDに
移しておいたので助かりました。

夜中電源つけっぱなしにしていたりなど
かなり扱い雑だったので寿命が縮まったかなぁ・・・。
ちょっと反省です。

そんなわけで名古屋の大須商店街に
パソコン探しに行ってきました。

いや~、パソコンも安くなったなぁ。
オリジナルパソコンだと10万そこそこで
かなりのハイスペック&HDも大容量!
キャンペーン中で無料で1TBに増量してもらいました。
液晶モニターも大きくて綺麗で安い!

ちょいといいパソコンをGETしてごきげんです
色々設定するの楽しいな
3年経って
今のマンションに引っ越してきてはや3年。
我が家には和室の他に使用していない部屋がある。

その部屋は洋室で、引っ越し当初は書斎にして
本を読んだり、勉強したりできようにしようと言っていたのだが・・・
いつの間にか箱ごとビールやカバン、本などの物置状態。

これはいけない!
ってことで最近ようやく本格的な部屋掃除をしました。
ちょっと遅すぎですけどね。

まずは部屋をカラッポにして、掃除機をかけ、
カーペットを買ってきて、机や本棚を買ってきて…etc
やることいっぱいだけど、部屋が出来ていくのは楽しいです♪

はやく完成しないかな
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます初日の出 pkk

当初、軽い気持ちではじめたこのブログもおかげさまで
1年を超えることができました。

マンションとCADをメインとして、
よくわからないマニアックなブログにもかかわらず
見に来ていただいた方に感謝でいっぱいです。

昨年は平行して、ラガーの名古屋グルメブログ
マンション購入重要ポイント ~ラガーの目~を開設。

今では、このブログよりもお客さんの数が多くなってしまいました。

マンションやCADの記事は、思ったことをそのまま書けばいいわけではなく
自分の知識が正しいか確認しながらの作業の為、
一つの記事に結構な時間がかかってしまいます。

昨年後半は、世の中不景気の中、おかげさまで仕事が忙しかったので
このブログの更新頻度も悪くなってしまいました。

ブログを更新しなくちゃ!

と考えると、ブログが嫌になりそうなので、
あくまで仕事が第一(当たり前ですが・・・)。
気が向いたらブログを更新する。
今年もこんなスタンスでやっていきたいと思います。

こんな自由きままなブログですが、
今年もよろしくお願いします

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります
大掃除
今月に入ってからほとんど休みがなかったので
大掃除をしていなかった。

今日はお休みなのでリビングのガラスを拭いたら真っ黒!!

よく考えたら去年、年末年始にエジプト旅行に
いったので大掃除をしていなかったのだ。

2年ぶりの掃除・・・拭いても拭いても真っ黒。

やっぱりまめに掃除をしないといけないと反省。

このマンションに住んでいつのまにか3年。

見えないところもきっと汚れているんだろうなぁ。

いつまでも綺麗なマンションに住めるように
来年はもっと掃除をしようかな。

今年は明日で仕事おさめだ

人気ブログランキング参加中です
クリックするとこのブログのランキングがわかります。
copyright © 2005 建築設備設計・施工図に携わるラガーのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。